幼児の便秘の対策は?ママがこどもにできる事。

幼児に多い便秘

幼児でも便秘になります。

赤ちゃんだって便秘になるのだから当然ですが、

赤ちゃんは意外と何でも食べてくれるのでそこまで便秘にはなりません。

しかし問題なのが幼児です。

幼児はもう自分の好きな食べ物も嫌いな食べ物もわかり、好き嫌いを言います。

いかに幼児に便秘にいい食べ物を食べさせるかが勝負です。

だいたい幼児に嫌いなものに、便秘に効果のあるものが入っていますのでここは親との勝負どころですよ!
 

幼児に野菜を食べさせて便秘を解消する

s_88_8.jpg

幼児に便秘のいいものナンバーワンはずばり野菜!

しかし好き嫌い部門のナンバーワンもずばり野菜!

便秘だけじゃなく、幼児の成長を促す為に、野菜はどうしても取らせたいものナンバーワンも野菜ですよね。

しかし食べてくれない為に、アノ手この手を使って親も食べさせようとするのですが

どうしても食べてくれない。

どうして?幼稚園で皆といっしょなら食べるらしいのに?

と思うと思うのですが、それはきっとお母さんに甘えているだけ。

食べるのにどうしても家では食べない場合、もうお手上げですよね・・・。

野菜ジュースにしても食物繊維はジュースにすると殆ど残ってないし(他のビタミンなどを取るものです)

幼児の便秘の為にはどうすればいいの!?

ほんとに困るんですよね(笑)
 

幼児の便秘に乳酸菌


乳酸菌を腸の中に入れてやると、便秘を解消できます。

しかしこれもなかなか幼児は手ごわく、すっぱいからいやだ!と残します。

フルーツを入れても食べないし、ヨーグルトジュースも飲まない・・・

こんな時はヨーグルトにオリゴ糖を入れてやると甘くなり食べることがあるようです。

しかもオリゴ糖はヨーグルトの乳酸菌のエサになり腸の中で大活躍してくれますよ♪

赤ちゃんの頃からベビー用のヨーグルトを食べさせていても、

幼児になるとヨーグルトを食べなくなって便秘になったという親御さんは是非試して見てくださいね。
 

幼児の便秘に発酵食品


また、発酵食品も幼児の便秘に効果的です。

発酵食品というと、チーズ、ヨーグルト、つけものなどです。

したがってここではヨーグルトを制していれば問題はありません。

しかしヨーグルトもどうしても食べない幼児は、少しここで頑張っておきましょう。

チーズは何かにかけるものですから、野菜とミックスするなど工夫して食べさせることです。

かぼちゃを薄切りにしてチンしたものに、マヨネーズとチーズをかけてオーブンで焼いたものなどは

幼児でも比較的好物の子が多いですよ。

色々野菜を入れてドリアにするなど野菜と一緒に取り入れて便秘解消に導きましょう。
 

幼児のおなかをマッサージして便秘を解消


幼児のおなかをマッサージして刺激することでも、便秘を解消できます。

おへその周りを、のの字におしていくことです

腸のあるとおりに押していく事になるので、腸を刺激して便秘を改善する方法です。
 

幼児の便秘を刺激する


硬くなりすぎた便秘の便は幼児は自分では出すことができないことが多々あります。

水分を十分に取らせた後、麺棒にオリーブオイルを塗って肛門周りを刺激しましょう。

すると反動で詰まっていた便が出て来る事があります。

幼児はまだ腹筋があまりできていません。

十分にいきむことができないので、幼児の便秘にはよく取られる方法です。
 

病院で便秘薬をもらう。


病院でマグミットなど便秘薬を貰う方法です。

腸を刺激するタイプではなく、便に水分を含ませるはたらきをするお薬で

いきむことなく便が出るようになります。

しかもおなかも痛くなりません。

しかし、便秘は幼児だけではなくこれからもずっと悩んでいくものとなります。

早目に腸内環境を整えて便秘を改善する事で、これからもずっと快便が習慣づくようになる大切な時期だと

いうことをお忘れなく。
 

野菜嫌いの子の腸内環境を整えるには


s_72_4.jpg

野菜嫌い、野菜を拒否する子に今いくら言ってもきっと聞き入れて貰えません。

幼稚園や学校で給食を食べてるから・・・というのではなく

家でも取り入れたいですものね!

しかしあまり言っていてもこちらもイライラしてしまいます。

こどももいつもいつもご飯のたびに野菜野菜と言われて、

食事も楽しくなくなってしまいます。

幼児の頃のことって結構ながびいて覚えてしまうので、それだけは避けたいものですよね。

そこで変わりの栄養補助食品を取り入れるのもひとつのお勧めです。
 

黒糖抹茶青汁寒天ジュレ


黒糖抹茶青汁寒天ジュレという、興和新薬が出している栄養補助食品です。

お薬メーカーが出しているので幼児にも安心して与えることができるのですが

この商品のすごいところは

食物繊維がサツマイモの29倍入っている所と

約40種類の野菜エキスを凝縮
しているところです。
 
野菜嫌いのこどもにも「野菜」と気がつかれない黒糖抹茶味の羊羹のような食べ物です。

甘いので何個も欲しがる子もいるのだとか。

しかしくれぐれも栄養補助食品なので1日に1つですよ

無理に野菜を食べさせてトラウマを作るよりは黒糖抹茶青汁寒天ジュレを食べさせてみるのも案です。